Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

Thursday, December 16, 2010

F10Art493 Last Supper (12/16/'10): 学年末を終えて(最後の晩餐)

やっと、今学期も終わりに。学年末プロジェクトは2つ。一つはケーススタディ論文。この「Art493: Development of Children's Art」コースはこどもの描画&美意識の発達論に基づいて、こどもたちの知性(や感性?)を延ばすように美術のレッスンを組むことを学ぶ、理論と実践のクラス。発達理論をまとめて教えることは簡単だけど、講義だけではたいてい身に付かないで忘れることが多い。ということで、これを実践&観察を通して自分たちで理論の正否を学ぶプロジェクトを学期を通しての長期課題として与えている。そう実際に子どもの作成現場や作品自体を観察することによって、著名な理論が今でも通用するのかどうかを自分で再確認させることを目的に、ケーススタディを実施させているの。これをやるとちゃんと理論が身に付くし、また学生自身も自分のケーススタディプロジェクトを通して、新たな理論の発見者にもなるのですね (^_^)! 

もうひとつはArt494の美術教育の学生対象のコース同様、自分達の美術の教科書とも言うべき、フォトフォリオ(Portfolio=Teacher's Resource Binder)の作成(写真の手前の列右端の二人が手に持ってますね)。これには先のケーススタディの論文も含め、コースを通して学んだことをすべてまとめて整理するようになっている。これさえあれば、準備オッケー!いつでも美術のクラスを指導オーライ!これは君たち自身の世界に一つしかない教科書なんだから(^_6)!


さて学年末テスト週間。このクラスはテストではなく、そのケーススタディ論文の発表会。一人5分程度で、このケーススタディで何を発見したのかをこどもたちの作品をサンプルに皆の前で発表!この写真はその後の一枚。いつものことながら、皆ストレスから開放された満面の笑顔。1学期間の授業風景は下記をクリック(写真サイトにリンクー右肩の「スライドショー」をクリックすると連続で様子が見れますよ。よかったらどうぞ。)

No comments: