Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

Thursday, February 5, 2009

A Report from The Way of Asia 3: Closing Ceremony (11/13/08)

The Way of Asiaのクロージング (Click here to see other photos related to the closing ceremony of the Way of Asia (11/13/08)

準備には時間がかかるものだけど、始まってしまえば時間はあっという間にたってしまうのが世の常。一ヶ月ほど前に始まったこのイベントもそろそろ終盤へ。実はこの10日程、日本で別のイベント(巡回少女マンガ展示会最終地「高知カルポート内:横山隆一まんが館)でなんと少女マンガ家の萩尾望都(もと)先生とご一緒して公演トークをしてきました。その余韻を引きずりながらチコの街へ戻ってきました。今回は日本から福島大学の渡邊晃一先生をお呼びして、「身体認識とこどもの描画の関係性」についてご講演いただきました。もともと絵画のご専門で世界中で展示会を開いている方なのだけど、美術教育にも見識が深く、「絵画の教科書」という鑑賞教育の本も執筆されている。さらに神経脳医学の養老毅氏と共著があるなど、多才は人。今回は数日間の準備時間がしかなかったのも関わらず、ご自分がここ数年関わられている世界最長年の舞踏家大野一雄氏のキャスティングアートを含むこのシリーズの写真展も準備してくださいましたよ。すごいエネルギー。150人入る会場が満員のトークの後、4コママンガアート展示会ギャラリー会場へクロジーングのセレモニーへ。そこでは展示会の受賞式も同時に開催。米国さくらクレバスから寄贈していただいたアートグッズが花を添えてくれました。日本からの景品ということで、こどもたちのうれしそうな顔、顔、顔。桜クレバスさんありがとう(^_^)!!!

*下のビデオは友人でジャズピアニストであるしげみさんのジャズトリオ。(*彼女もまたすごくて、2005年秋に米国巡回展示会をチコをスタートに立ち上げた時、オープニングのシンポジウムでやはりジャズ演奏をしてくれたのですが、、、これがなんとアニメソングをジャズに変えての演奏だったの!!!アトム、ゲゲゲの鬼太郎を初め、サリーちゃん。極めつけは「宇宙戦艦ヤーマート〜!」で声を日本人メンバー(特におばさん連中)で声を張り上げて合唱したのが、まるで昨日のよう、あ〜あ。早くその時のビデオもぜひブログにあげなきゃ!!!)

video

No comments: