Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

Thursday, February 5, 2009

A Report from The Way of Asia 1: 4-panel ArtManga exhibition (10/16/08)


国際交流基金の展示会サポート助成金のおかげで、実施が可能になった4コマパネルアートマンガ展示会。子どもたちの目を通して、今世の中で何が起こっているのかを4コマで表現してもらったもの。日米を中心に500点以上の作品が集まり、その中から約200点を選んでの展示。(どれも捨て難く選ぶのに苦労しました。)またチコの多くのコミュニティーの協力を得て、良い作品が学校から集まりました。その展示会に花を添える形で、ゲストスピーカーとして駆けつけてくれたのが、2006年夏例の米国巡回少女マンガ展示会「Shojo Manga! Girls' Power!」をニューヨークで開催した時のサイトディレクターでもあるマイケル(Dr. Michael Bitz, Teachers' College Columbia University) 。彼が奔走してブルックリンのアートスクールでの開催が可能に。彼がディレクターとして長年全米で展開してきた「コミックブックプロジェクト (Comic Book Project)」の報告本が2009年3月にハーバード大学出版より出版されることに。私もそこでブックレビューを書く事になっているので、興味のある方はぜひ一度お手にとってくださいな。さてその彼の講演の後。ギャラリーでオープニングパーティ。写真スライドでもおわかりのように、多くの人が集まりましたよ。(美術教育の学生を中心に手伝ったもらいましたが、外部からもありがたい救いの手が。特にラテン文化研究の学生、さちさんには、ラベル作成で本当にお世話になりました。彼女のヘルプなしにはキャプションは出来なかったですね。感謝。)

*北米少女マンガ展示会のCN&R記事はこちらをクリック(Click here to see the article of a North Amercia touring exhibition of Shojo Manga! Girls' Power! on CN&R -11/3/05 by Christine G.K. LaPado)

*展示会の様子はここをクリック!(Click here to see other photos of the opening and the 4-panel ArtManga exhibition!) (*リンク先の写真集の右上 Slideshow という言葉をクリックするとスライドショーがスタートします。)

No comments: