Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

Sunday, February 8, 2009

学校訪問:郡山&福島にて (1/15 &16/09)

小野浩二先生のいる福島県郡山市立芳山小学校に行って来た。小野先生とは、だいぶ前に福島大学の渡邊先生に呼ばれて「わくわくJr.カレッジ」という高校生対象の教育イベントで話させていただいた時に、お忙しい中、聞きにきてくださり、それ以来情報を提供していただいたりと、いろいろお世話になっている。「4コマ漫画アート」でも先生に無理をいって5年生の生徒さんに参加していただいた。今回はやはりそのお礼もかねて、どんな生徒さんが作品を提供してくださったのか、そしてどういう環境で学んでいるのか、それをどうしても見たく、やってきた。

そして先生の授業も見学。現在のアニメの元となるアイディアは昔からある。それの一つパラパラ(紙の中に少しずつ変化させた絵を描き、それをバラバラとめくると連続した動きが見れる)をこどもたちが作成。よくあるアイディアなんだけど、小野先生の違うところは、作品をめくっている様子をビデオで取り、PPT(パワーポイント)に取り込んで、グループ作成として、こどもたちに発表させているところ。一人一人一生懸命発表しているところがとても微笑ましい (^_^)。そしてそして実はこのカリキュラムは、次の大きなプロジェクトであるコンピューターソフトを使ってのアニメ作りの導入カリキュラムとして段階的に組んでいらっしゃるところ。(さすがですね!!!)

その日は、渡邊先生のお知り合いの温泉宿で宴会ならぬ日米の美術教育談義で花が咲きました (^_6)!

郡山&福島滞在中の思い出写真はここをクリック!(写真サイトの右肩「Slideshow」をクリックするとスライドショーがスタートしますよ。)

翌日は渡邊先生に大日本印刷所有のプリント(版画)美術館「CCGA現代グラフィックアートセンター」へ行ってきました。冬期閉館中のところ、私たちのために開けてくださいましたこと、感謝です。なんとなんとです。正直こんなにすごいコレクションがあるとは夢にも思いませんでした。私の大好きなリヒテンシュタインのプリントなど、20世紀巨匠の版画がずらりと貯蔵庫に保管されていました。公共の美術館ではない、一企業がこれだけの作品を所蔵しているとは、いやー本当に徳をしました。良い物を見せていただきました。

No comments: