Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

Sunday, February 8, 2009

学校訪問:熊本にて (1/13 & 14/09)








熊本滞在中の写真はここをクリック!美術館訪問、学校訪問 (W西尾先生)、熊本城、その他いろいろです。(クリック先の写真サイトの右肩「Slideshow」を再度クリックするとスライドショーがスタートします。Enjoy ^_^!)



「人良し。宿よし。食良し(もちろんお酒も ^_^)。」熊本に来て本当によかった〜。思いがけずというと失礼でしょうか。でも本当に思いがけず、最高の思いをさせていただきました。

日本に帰国する前、熊本行きを西尾(隆一)先生にご連絡をしていた。しばらくしてメールをいただき「徳先生。お酒は大丈夫ですか?」と聞かれる。年末年始に奄美の実家でのんびりしていたせいか、脳がすっかりゆるんでしまい、「大好きで〜す。」という能天気な返事をしておいた。

その日(1/13)は京都から新幹線でのんびりと車窓を眺めながら西日本縦断を経て、九州へそして熊本へ入るというなんともぜいたくな旅程。(*実は外人&海外在住の日本人専用のJRパスというのがあり、それを利用して安上がりの旅。のぞみ以外の新幹線も含め、すべてのJRが乗れるというもの。1週間乗り降り自由で¥28,300円というお得なパス)

熊本駅には西尾先生がわざわざ迎えにきてくださり、県立美術館で熊本県内の先生方が学校参加の作品の展示をやっていらっしゃるということ。学校訪問は翌日ということで、その日は美術館へ。そして夜の大宴会へ。(写真がそれです。皆さん良いお顔 ^_^)

W西尾(隆一&環)先生のご人徳でしょうか、素晴らしいメンバーに出迎えてもらいました。特に前々から機会があれば是非にと思っていた「三大美術教科書(開隆堂&日文&光村)」の方々に、まさか熊本でお会い出来るとは思っていなかったので、本当にうれしかったです。お忙しい中、福岡からまでお越しいただき感謝。日米の美術教育事情並びに思いがけず、少女マンガでも話しが大いに盛り上がり、大変楽しい時を過ごす事ができました。多謝多謝!

翌日は桜山中学校を訪問させていただきました。隆一先生の授業見学の後、米国での巡回展示会報告を中学生の皆さんの前で報告。その後、感想を書いてもらったのですが、早速4コママンガで書いてくれた生徒さんも。うれしかった。最初の予定ではその日に、熊本を離れ、別件で京都にもどる予定が、あまりにも楽しかったのと宿がよかったので、急遽もう一泊することに。おかげで、西尾(隆一)先生の特別ガイドで、加藤清正さんの熊本城見学もできました。そしてそして、もう一人の西尾(環)先生の春日小学校にお邪魔して、造形遊び関連の「レインボープロジェクト(美術家岡山氏とのコラボ)」を拝見することができました。これも目からうろこで、私が今まで持っていた「造形遊び」に関する疑問が払拭されました。やはり百聞は一見にしかずですね。(これらの様子も上記のリンク(写真サイト)を覗いてみてください ^_^!)

No comments: