Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

Saturday, November 6, 2010

2010 Art494 Group teaching 2 (11/4):美術教育学生のグループティーチング


再び美術教育専門の学生達のグループティーチングプロジェクトの報告第二弾。今回は大講堂で、版画のPPT(パワーポイント)レクチャーとその後の実技ワークショップ。前回のワークショップ以上に準備と段取りが大変だったはず。それぞれの机で版画を刻んだプレートを持って、インクを刷る作業とそれをプリントする行程に進むことになっていたのだけれど、その二工程を同じワークショップのテーブルでやるようにセッティングしていたため、長ーい列が出来てしまう事に。二作品を作ることになっていたので、一作品を刷り終え、また列の後ろに並ぶという流れて、100名余の学生数では、列はますます長く、最初と最後では20〜30分の時間差ができることに、、、結果オーライで作品は結構良いものができましたが、少し反省材料ができてしまいましたね。通常の少人数と大人数の場合、それも今回のような設備のない講堂でやる場合、等々いろいろ良い勉強になったことでしょう。最後はクラスの学生達の作品を私のオフィスの回りの壁に美術教育の学生達が皆で展示。これが結構良く見えました。これで終わりではなく、次の美術教育のクラスで反省会。そしてこれらの作品の成績付けまで学生達で済ませて、プロジェクトは終了。ご苦労様(^_^)。


No comments: