Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

Wednesday, February 4, 2009

J-Educators チコ訪問記1:学校訪問&WelcomeParty(10/16-21/08)

昨年に続き今年2008年も日本から独立行政 法人教員研修センター(文科省関連組織)派遣で「伝統文化の教育」に関する調査団の方々がチコの街へいらっしゃいました。全国より選ばれた25名の先生方。小中高、そしてそれぞれ異なる学科専門の先生方のチコ訪問。毎日びっしりのスケジュールの中、初日の最後は我が家へお出でいただき、チコ在住の日本人の友人達と一緒にウェルカムパーティを開きました。アメリカの家というと、プール付きの大きな家を想像される方が多いかと思うのですが、現実はこんなものですというような、小さな我が家でちょっと申し訳ない(>_<,,,)。

ビデオは私の友人(ご主人が数学の教授)、ジャズのピアニストでもあるしげみさんにピアノを弾いてもらっている様子。(うちのピアノは百年近く前のアンティークなので、調律がこれ以上できず、キーが半音ずれていて、そんなピアノでしげみさんはさすがです。感謝。)


No comments: