左は萩尾さんのサイン会で長ーい列が階段したまでできていました。萩尾さんは一枚一枚丁寧にサインしてらっしゃいました。この人柄もファンを惹き付けてやまない理由かなと改めて感じました。また萩尾さんの大ファンが萩尾さんと私の対談のことを詳細に書いています。そして私の講演についても。すごい。
日本巡回最終地(4場所目)高知は文化カルポート内にある横山隆一美術館。巡回のよいところは、各地を巡回しながら、各地の特徴を生かして、内容を更新できること。ここでは学芸員の奥田さんの尽力で「北米巡回報告コーナー」がとても充実(^_^)。各開催地で小講演をすることになっている私ですが、さすがに展示会スタートのオープニングには大学の学期スタートと時期が重なってしまい断念。そこで、毎年恒例の高知まんさいまんがフェスティバル(11/2&11/3)にあわせて、私のトークや萩尾さんとの対談、そしてギャラリートークを設定してもらいました。ちょうど同時期開催されていた、高知大学での大学美術教育学会に参加の先生方もかけつけてくれました。これで日本巡回も終了。ホッとするとともに、少々寂しさも、、、高知版読売新聞9/29/08にも紹介記事が掲載!
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment