Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

Thursday, March 3, 2011

The 1st Japanese Speech Contest in Chico (3/3/'11): 日本語スピーチコンテストのうれしい賑わい

我が街チコの日本人会(婦人会?)「JCWC (Japan Chico Women's Club)」の中心人物の一人でもある徳田恵子さん(大学の日本語スタッフ)とその友人、ミッシェルマーティン(PV高校の日本語教師)が今年始めて、「第一回日本語スピーチコンテスト」を大学内で開催することになった。高校で日本語を習っている高校生達や近くのコミュニテーカレッジButte Collegeの学生達が中心に参加していました。大盛況!

息子の海の親友ビスマン君(インド人)もまだなんと中学1年というのに、その高校で日本語を習い始めて約1年、ビギナーレベルで出ていました。タイトルは「私の家族」。うちの息子はさすがに毎年日本(奄美)に一月ほど帰っているせいか、発音はばっちりだけど、ビスマン君みたいにとても上手には書けない。これに刺激を受けて、うちの息子も再度ライティングの方もがんばってくれるとうれしいのだけれど。
賞品に目がくらんで、来年は僕も出ようかなあと言っている。動機は別として、その気になるのはよいことである。

No comments: