Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

Sunday, October 31, 2010

2010 Fall BFA & MFA show in Chico:芸術学部学生オープン展示会 (10/28)

10/28(木)は一日中 BFA&MFAの学生のオープン展示会が開催。BFA(学部学生)の作品は教室やギャラリースペースで、MFA(大学院学生)は院生のスタジオで展示。計14人のBFA候補生と18人のMFA(大学院)の学生の作品群。毎学期、その日は芸術学部のクラスの授業は中止となり、学生達にこれら作品を見学訪問して感想を書かせたりの課題を与えたりするのが常。私たち教員もそれぞれの展示会場(主に教室)を回って、各学生と作品について話しをしたりと過ごす。そして最後夕方MFAのギャラリースペースでレセプションが行われる。今年の学生の質はどうかなあ、、、う〜んBFAはまあまあだけど、MFAの大学院生たち、どうした、全体的にこれでよいのかというレベル(個人的感想だけど)。とはいっても、アメリカの学生は化けるので、将来超有名にならないとも限らない。アーティストとして成功するかどうかは技術だけではなく、運というか、その時のタイミングや時代が大きく作用しますね。こればっかりは予想不可能。(写真最初の2枚はBFA、3枚目はMFAの作品)

No comments: