Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

Monday, April 19, 2010

BFA & MFA Show at CSU-Chico (4/13/10)

毎学期うちの芸術学部では、BFA (Bachelor of Fine Art) とMFA (Master of Fine Art)の学生達の作品ショー並びにクリティック(批評会)が外部にもオープンの形で開催される。

その時間帯は直接関係のないクラスであっても(例えば、美術教育や美術史)、通常の授業ではなく、これらのショーに参加する形で行うのが通常。

というわけで、私もツアーとしてして、学生たちにそれぞれのスタジオを回らせて、作品の特徴やショーの様子を記録提出させるようにしている。

写真がその時の様子。毎学期異なる学生が作品作りを行っているので、もちろん毎学期違うものの、指導教官の好みで作品に顕著に現れていたり、また逆に学期学期で異なる作品群、その時代時代のはやりすたりというか、傾向が全体を通して見えてくるのがおもしろい。

(写真はBFA show 展示場、Kelly King の作品。私はこの作品群のちょうど真ん中のものを購入しました。額付きで$72でした。)

No comments: